Hello this is Junichi Kubota オーディオ、旅、飯テロの雑記ブログ

ChiChiBlog

その他

【時間管理】みんなの疑問(3選)

更新日:

時間管理を上手にできて
限りある時間を有効に使いたいですね

昔のぼくにあった時間管理の同じなやみを
ネット上から3点集めました。

ぼくのコメントも簡単にかきます

本質的な時間管理とは

時間管理、時間管理とか言ってますけど、
究極のことを言ってしまえば
時間管理の上手い、下手とは、
「時間の浪費をしないか、するか」の
一言で終わってしまいませんか?

誰が真っ先に時間の無駄使いをするのかで
勝敗が決まるというか。

時間は増えるものではないので、
いかにすり減らさないのかに労力を使うしかないと。

時間管理とは、いかに下がっていかないのか、
下げるのを最小限にするのかの戦いであると。

Yahoo知恵袋より

まさに同意です。

無駄使い、浪費ってこんなことです

  • 目的以外のスマホいじりやネットサーフィン
  • 人の話に聞き耳をたてる
  • 優先順位が低いことをする

時間管理ができないことルーズは治らない?

時間管理が出来ないのは治らないですか?
同僚女性が、とてもゆったりした人で、

お昼休憩の時に近くの
デパートの物産展にいくことがあるのですが、
時間を考えないというか…。

お弁当を買って職場で食べることに
なっていたのに、気になるお店で試食、
買い物することに時間をかけていて、
結局休憩終了5分前に会社に戻りお弁当をかきこんだり。

Yahoo知恵袋より(一部抜粋)

ぼくもこんなことはあったなと
思って読みました。

物事の優先順位を
つけてからは、
普段のことでも
きっちりと
時間管理できます。

時間管理が大の苦手

学生、22歳です。自分は時間管理が大の苦手です。
集合時間を守る、立てた計画の実行、とりあえず課題は終わらせちゃう、等ができず、精神的にも経済的にも自立しなければいけない年齢だと分かっていながら、改善どころか遅刻や提出遅れが増える一方です。

対策を色々調べて実践してみてもその場凌ぎで終わってしまいます。やればやるほど遅れる度に周囲の方々に申し訳なくなるし、自己嫌悪でもっと動けなくなるし、空回りしてる感じがします。

そこでなのですが、何か時間のうまい使い方に関するエピソードをお持ちの方はいらっしゃいませんか?時間に対する印象を少しでも明るくしたいです。(さっさとやることを終わらせるのが好きとか、何か練習すればするほど同じ時間内でできることが増えたとか…)

Yahoo知恵袋より(一部抜粋)

これもまさにむかしのぼくです。

ものごとに優先順位を立てられない
ものごとをことわれない、
抱え込みすぎです。

いまの自分に必要なことに
絞り込んで時間をつかう
ものごとの断捨離をしらず
突っ走っていたのを思い出します。


画像の提供元:
Steve ArcherによるPixabayからの画像
Benjamin BalazsによるPixabayからの画像
PexelsによるPixabayからの画像

-その他
-

Copyright© ChiChiBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

モバイルバージョンを終了