Hello this is Junichi Kubota オーディオ、旅、飯テロの雑記ブログ

ChiChiBlog

5G

2020年スタート5G通信

更新日:

2020年からはじまる通信規格5Gてなんだろう?
そんな興味から調べたことをまとめてみました

専門的な解説が多いので簡単な言葉でまとめます

そもそも通信てなに?

1番身近な通信機器はスマホ

通信は機械と機械がやり取りをすること
機械達にとっての会話が通信になります

その会話が通信がはじまってから何年も経って
どんどん上達しています

5Gで何が変わるの

5GのGてのは、Generation(ジェネレーション)て世代のこと
機械同士の言葉が5世代目になります。ってこと

10年くらい前に少女時代ていう女性グループが流行して
英語ではGirls Generation(ガールズジェネレーション)て
グループ名を言っていました

5Gになると、今使っているスマホの通信スピードが
もっと早くなります。通勤中の電車や混雑したところでも
動画がサクサク見れる

アプリのダウンロードももっと早くなります

いつから始まる

アメリカと韓国では限定的ですが2019年11月現在始まりました。
日本では具体的には決まっていないけど
ドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天の4大キャリアから
2020年にはリリースします。

買い替えは

買い替えについては、最初は様子見で
ただ機種の老朽化や壊れてしまったなどが原因であれば
5G対応(プランが違うのかも)スマホを
選ぶのがいいと思います。

まだあまり具体的なサービスが表に
出てきていないけどすごいスピードで
5G対応のサービスが広がると推測できるからです。

どんなコトがおきるの

今までとは違う圧倒的な通信スピードで
自分がその場にいなくても、リモートで操作する
ことがどんどん出きるようになります

例えば通信ゲームもまだまだ対戦をしていると
スピード感が大切なゲームだと先読みして
コントロールするようなところがあります。

そういう感じがほとんどなくなるといわれています


サイトに使用した写真
ijmakiによるPixabayからの画像
PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像
alan9187によるPixabayからの画像

-5G
-

Copyright© ChiChiBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

モバイルバージョンを終了