Hello this is Junichi Kubota オーディオ、旅、飯テロの雑記ブログ

ChiChiBlog

タイ旅行で現金に困ったときの解決方法

投稿日:

タイ旅行中に困ったことがありました。日本から現金を用意して行ったのですが一万円と千円を勘違いして数えていました。

旅行を数日残して現金がごくわずかになってしまいました。幸いタイに友人もいるので彼らを頼るのも良いかと思いました。しかし迷惑はかけれないので自分なりに解決しました。

クレジットカードを使用する

ぼくは、みずほ銀行に口座をもっていて、JCBカードも一緒になっています。じつはこのカードにciriusとサービスが付いておりこれを利用してタイのATMでお金を下ろす(厳密には借りる)ことができました。

キャッシングになるので帰国しましたらすぐに返金の処理をしないと利息がたくさんとられていまいますので注意が必要ですが不測の事態ではとても便利です。

ATMも日本語で説明がでますので落ち着いて処理を進められます。

ATMはどこにあるのか

今回お金に困ったのはタイのパタヤというところで、この町はいたるところにATMがあります。両替所もたくさんあります。

タイ田舎の旅をしている際もコンビニに一緒にあったりします。PayPalのようなオンライン決済も増えていますがまだまだ現金が強い国のように思います。

しっかりと現金を持ってゆくのが一番ですが困った時には借りるのもありだと思います。せっかく遠くまで来たのですがお金がなくてホテルでじっとしていたとか、散歩だけしていたとかでは寂しいですね。

-

Copyright© ChiChiBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.