Hello this is Junichi Kubota オーディオ、旅、飯テロの雑記ブログ

ChiChiBlog

オーディオ

真空管アンプの自作~6L6 3結シングル~

更新日:

「真空管アンプを作ってみたいけどよくわからない。」
「はじめるにはハードルが高そう。」

電線を剥いて、部品のはんだ付けができれば始められます。

YouTubeで真空管アンプの仕組みについて発信をしており、一時期6L6アンプの設計をテーマにしました。このブログはそのYouTubeの文章化した記事です。

アンプの概要

6L6というビーム管を使用し
3極管接続(トライオード コネクション)にした
シングルアンプ

6L6とは

6L6は中出力のビーム出力管です。
シングルやプッシュプルどちらのアンプの市販されています。
一部を改良した類似の真空管もたくさんあります。

ビンテージだけでなく現在も生産されています。

回路図

6L6回路図
回路図

前段(ドライバー段)12AX7
CR結合
6L6 3極管接続(トライオードコネクション)

出力トランス
5kシングルアウトプットトランス 5W以上

電源トランス
2次:280V 100mA以上, 6.3V/2A 2回路, 5V/2A 1回路

チョークコイル
10H/100mA

動画

回路の解説

感想

この回路をもとにアンプを1台作ろうと思っています。
少しづつ部品を集めて完成を目指します。

-オーディオ
-, , ,

Copyright© ChiChiBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.